top of page

自己紹介(3年舵手 大石)

はじめまして、3年大石華織です。私は現在coxとして活動しています。今日は私の2年間を簡単にご紹介します。


私が入部したとき、女子漕手は1人もいませんでしたが、私は1年生の頃は漕手として活動していました。

2年生になって、新たに7人の女子漕手の後輩を迎え、女子部も舵手付きクォド(4人乗り、女子の花形種目)を組めるようになりました。人数が少ないために、何年も思うように活動できていなかった女子部を再興させたい、長く続く女子部をつくりたい。その土台となるべき今の女子部を支え、引っ張っていきたい、という一心で女子部のcoxになることを決めました。

coxになってからの3ヶ月はcoxとしての技術向上というよりは、コーチ監督との話し合い、女子部の練習運営、女子漕手のメンタルケア等、始動したばかりの女子部の活動力を上げていくことに必死でした。毎日悩みも尽きなかったし、試行錯誤の連続でしたが、女子部の運営を任せてもらっていることは嬉しかったし、結構楽しかったです。


昨年の11月からは男子部のcoxとして、技術向上に励んでいます。最初は操舵技術も未熟な上に、男子漕手とうまくコミュニケーションが取れず、戸惑うことも多かったですが、coxの先輩をはじめ、同じクルーの漕手の皆さん、いつも気にかけてくれるスタッフの皆さんに教えていただき、支えられ、励まされながら4ヶ月間やってこられました。男子部での練習は質が高く、日々自分の成長を実感できてとても充実しているし、とても楽しいです。乗ることはないだろうと思っていたエイト(8人乗り)の舵を切れたのもいい経験でした。

今年の東商戦では男子舵手付きフォア(4人乗り)のcoxとしてレースに出ます。東商戦をもって男子部から女子部に戻る予定なので、男子艇に乗れるあと1ヶ月、多くのことを吸収し、さらに成長したいと思います!

2年の間で立場や環境が大きく変わり、その分学んだことはたくさんあります。coxとして艇速に貢献し、勝利に貢献すること。女子部を再興すること。達成したい目標もたくさんあります。残りの1年半、全力で頑張ります!応援よろしくお願いします!!

次回は2年漕手江口です。見た目も性格も癒し系ですが、運動能力が高く、とてもストイックな素敵な選手です!お楽しみに!!


↓女子クォド╰(*´︶`*)╯♡

↓東商戦クルー⭐︎


閲覧数:378回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page