top of page

新入生に送る!ボート部スタッフの簡単メイク術【文3→後期教養】

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。

新3年スタッフの小栗です。

文科三類、スペイン語選択で、後期教養学部の超域文化科学科に進学予定です。

この写真だと、前列左から2番目のものです。

(女子部のみんな)


今回は新入生向けのブログを書こう~ということで、大学1年の春に悩む新入生続出であろう「メイク」についてです。

何を隠そう、私も大学入学以前はメイクを全くしてこなかったので、入学当時は何を買えばいいのか/どの順序で何をどのくらいすればいいのか 分からず困っていました。 そんなみなさんに送る私のメイクの全貌です…(メイクに詳しい方からのダメ出しは怖いのでやめてください。暖かく見守ってください)

特別なコスメやテクニックが要らず真似しやすいこと間違いなし!


「大学生になるけどメイクしたことない、、」 「面倒くさいし、誰に聞いたらいいかわからない」

そんな新入生の皆さん、ぜひご一読ください。



普段使っているコスメです。全てドラッグストアで購入できます◎

私なりに、一番シンプルなメイクに必要と思う項目にだけ※をつけて紹介しているので、なるべく買うものを少なくしたい~という人は活用してみてください! 以下、商品を紹介しながら手順に沿って書いていきます~(^.^)



①日焼け止め・下地【La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)ローズ】※

顔全体に薄く広げて塗ります。日焼け止めを塗るときと同じ気持ちで塗りましょう。 肌を明るく見せてくれます。

このコスメは超おすすめです。これ一つで日焼け止めも下地の役割も果たしてくれます! 各メディアでも絶賛されているのをよく目にします。持っておいて損はない、と思う!


②眉(右から眉描き※・パウダー【excel】・眉マスカラ【ヘビーローテーション】)


眉毛のメイクには、私は眉描き・パウダー・眉マスカラの3つを使います。

まず、眉描きで眉毛の輪郭を描く。どんな形にすればいいの?自分のなりたい顔の芸能人を見つけてきて、その人の眉毛を真似しましょう!

ちなみに私は女優の北川景子さんの眉毛が大好きなので、画像を集めたり、「北川景子風の眉毛メイク」で検索して、それを実践したりしています。

これはもう実践、練習あるのみです。日々鍛錬。


輪郭を描いた後は、パウダーで眉毛の足りない部分を埋めます。


そして眉マスカラで眉全体をなぞります。眉マスカラは無くてもいいですが、個人的にはメイクが落ちにくくなる気がするのでやります。

あと、眉毛の色を調整したい時にもいいんじゃないでしょうか、、!


③アイライナー【Love Liner リキッド(ダークブラウン)】※


これはメイク上手な友達に薦められてからリピート買いしています。描きやすいしカラーバリエーションも豊富なので、ブラック、ベージュ、はたまたラメが入っているものを買ったりもして楽しんでいます。おすすめ!


アイラインは、私は瞼の中央から目尻にかけてひいています。

目の輪郭がはっきりするので個人的には欠かせない!




④アイシャドウ 右【CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ V24】 左【エテュセ アイエディション(リキッドカラー) 01 プリズムコーラル】



CANMAKEはカラーバリエーションも豊富・安い・可愛い!アイシャドウだけでも何種類も欲しくなってしまいます。

色は、オレンジやピンクなど肌馴染みの良さそうなものを選ぶと無難かな(私は保守派です。好きな色でいいと思います◎)


ちなみに左横のピンクのものもアイシャドウと同じ役割の、パウダー(粉)じゃなくてリキッド(液体)のもの。

可愛いな~と思って買いました。気が向いたときはこれを使ってメイクします


アイシャドウは、つけると「メイクしてる感」が出るなと個人的に思います。なので新入生の時はなんとなく気恥ずかしかった覚えが…

濃い色をまぶたの縁近くに持ってくると、アイラインを補強してくれて目がぱっちりして見えます◎



⑤マスカラ 右【資生堂 アイラッシュカーラー213】 中【ヒロインメイク カールキープ】 左【CAROME REAL LONG MASCARA】


真ん中のマスカラ下地は、まつげのカールを維持するために使っています。 ビューラーでまつげを上げても、時間とともにカールがとれてきてしまうので、それを防ぐため。

ビューラーでまつげを上げた後、マスカラ下地を塗って、ちょっと時間置いてからマスカラを塗っています。

ビューラーは資生堂のが一番!母が言っていたので間違いありません。各メディアにも激推しされています!ビューラーは資生堂!


⑥リップ【ケイト パーソナルリップクリーム 02】


右のケイトのものはつい最近買いました!塗りやすくておすすめ!

リップは他にもいろんなものを持っています、友達からもらったりしていつの間にか増えていました。

リップにも色々ありますが(グロスとか、リキッドルージュとか?)、私はリップクリームタイプのものしか基本使わないです。

色がつけばオッケー!と思っています。

メイクの最後にリップを塗って、これで完成!!




いかがでしたか。

あまり説明が上手ではないですし、これが正解かと言われたらそうではないので、きちんと学びたい!という方は、ぜひメイク上手なYouTuberさんの解説動画を見ながら練習してもらえたらと思います。


一応断っておくと、私も毎日上で言ったようなメイクをしているわけではないのです… というのも、ボート部は朝早いのでメイクしている時間なんて無いことが多く、起きてすっぴんのままスタッフの業務をしていたりします。その勢いでそのままキャンパスに行って授業受けたりなんてこともします。 しかし学校の友達やボート部員はそんな私を暖かく受け入れてくれてい(ると私は信じてい)ます。


何はともあれ、すっぴんでもメイクでも変わらず大事なのは、 肌を健康に保つこと です!!

どれだけメイクを頑張っても、肌が健康じゃないとせっかくのメイクも映えません… (私は特に、肌が弱いので肌荒れしている時はメイクができなくて悲しんでいます)

じゃあ、そんな健康な肌はどこで手に入れるの?


それは、健康な生活からです。食事、運動、睡眠、この3つが十分なら肌は健康!

そして、そんな生活はボート部にあり、です。


特に新入生の皆さん、この春の体験練習と入部後のトレーニング@駒場キャンパス は美容効果抜群と言わざるを得ません。 定期的に汗を流して運動することで、一緒に美肌を目指しましょう(?) 私も一緒に参加する予定です!

今後の新歓イベントは、ボート部のTwitterで随時発信していきます! どうぞチェックしてください。 イベントや練習で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています( ´∀`)♡ 小栗

【東京大学ボート部Twitter】 (全体)@ut_rc


(女子部)@utrcwomen


閲覧数:265回0件のコメント

最新記事

すべて表示

女子部のみんなへのラブレター

こんにちは、先日のインカレをもって引退した4年元漕手の森田です。 本当は引退式の時にみんなに手紙を渡そうと思っていたのですがちょっと照れ臭かったのでこっそりここに置いておきます。気づいた人がいたら読んでくれたら嬉しいな程度で… 下の学年から書きます。 えりこちゃんへ 佐々野さんの番組を見てCOXを知って試乗会にきてくれたえりこちゃん。07の練習を直接目にすることはあまりできなかったけど漕手志望のみ

京大戦振り返り

こんばんは。2年漕手の磯崎です。 たった今京大戦振り返りの女子部ミーティングが終わりました。自分でも忘れないうちに、そしてこれからも風化していかないように急いで書こうと思います。 まず議題に上がったのは、勝ちに対するこだわりと勝ちに執着せず良い漕ぎをしたいという思いのせめぎ合いです。これはいつまで経っても終わらない葛藤のように思えます。この葛藤の難しいところは、良い漕ぎをしたいというのは自分たちが

bottom of page